2016年09月20日

Shadowplayなどで録画すると"音ズレ以外"で音がおかしくなる人へ


この記事は音ズレについての記事ではありません。それが目当ての場合ほかのサイトを当たってください。
編集途中の記事です
この記事が対象としているのはShadowplayで録画すると音がシャリシャリ二重になる人です。

結論から書きます
原因はサラウンドでした。
あくまで予測ですがShadowplayは技術的な限界でどうやっても2chでしか録音できないらしく、もとが(バーチャル)サラウンドの音源を無理矢理2chにすると音がおかしくなるのだと思います。

間違ってました。再生するときにサラウンドをオフにすると普通に再生されました。
使っているヘッドセットはG633、バーチャルサラウンドです。
ShadowplayでサラウンドをONにした状態で録画
  サラウンドで再生→シャリシャリ
  ステレオで再生→正常
ShadowplayでサラウンドをOFFにした状態で録画
  サラウンドで再生→正常
  ステレオで再生→正常
ロイロゲームレコーダーでサラウンドをOFFにした状態で録画
  サラウンドで再生→シャリシャリ
  ステレオで再生→正常
と、ここまできて気付きました。別にShadowplayに限ったことではないのです。
何らかの方法で録音するときに音質がサラウンドによって上下するらしいです。

また何かわかったら追記します。

参考:https://forums.geforce.com/default/topic/627925/geforce-experience/shadowplay-surround-sound-issue/
直す、というか対策を立てるとすればサラウンドの機能をオフにするぐらいでしょうね。悲しい。
posted by ごまドレ at 11:21| Comment(1) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする